がらぱっぱ

自分用覚え書き中心(モバイル関係中心だったはずが)

新しいソフトバンクメール2.5が神アプリ化しつつある件

久しくVer. 1.6から更新していなかったソフトバンクメール。
現在バージョンが2.5になっているんですね。
ちょっと見ない間にバージョンがずいぶん上がっています。
今のバージョン(今回から?)はメールのバックアップ機能が付きました。
これは非常に魅力的な機能です。
以前からバックアップ機能さえ付けばパケット代かかろうがバージョンアップしてもいいかなと思っていました。
(最近PocketWiFiも解約してしまったため、X06HTもMMSのみ使うって事もしておらず、モバイルデータ通信使いまくりのためというのもある)
個人的には、パケフラだし、MMS ONLYにしてメール1.6のままにしておく必然性はないのですが、
UIとかも慣れちゃったのでバージョンアップするほどの魅力を感じなかったのもあり、(ブログネタもあり)1.6のままでした。


で、バージョンアップして色々試してみると、
これスゲーいいじゃん
ついこの前の記事3GをOFFにする(ただし、MMSを除く)改 - がらぱっぱの追記でソフトバンクやメールを散々ディスったんですが、この場でごめんなさいした方がよいかも知れません。


さんざんケチつけてごめんなさい


この記事の目次

  • メールのバックアップ・復元機能がついた
  • MMSのみの設定でメールの送受信が行える
  • 全文受信だけではなく、通知のみ・差出人/件名・差出人/件名/本文の受信の設定が可能
  • その他
メールのバックアップ・復元機能がついた

これ、最初からずーっとほしかったんですよ。
独自形式でのバックアップと、『ソフトバンクSDカード保存・読み取りアプリ』という別アプリとの連携で、SDカードにvMessage形式で保存できます。
フォルダ毎とかメール毎のバックアップができれば満点ですが、それは今後に期待しましょう。
お勧めはvMessage形式です。SDカード保存・読み取りアプリはSDカードへインストールできますのでそれほどメモリを圧迫しません。
SDカード保存・読み取りアプリのヘルプによると(Webでは見つけられませんでした)
受信メールは
/sdcard/PRIVATE/MYFOLDER/Mail/Inbox/Inbox.BCK/
送信メールは
/sdcard/PRIVATE/MYFOLDER/Mail/Sent Message/Sent Message.BCK/
下書き・未送信メールデータは
/sdcard/PRIVATE/MYFOLDER/Mail/Drafts/Drafts.BCK/
というフォルダの下にYYMMDDXX.vmgと言うファイルで保存されます。(XXは連番)
復元は、これの最新のものを復元するようですね。
ESファイルエクスプローラーあたりでコピーしたりファイルをいじって復元すれば、古いメールをバックアップして消して、必要なときに復元してみるなんて事が可能。


そして、な・なんと

MMSのみの設定でメールの送受信が行える

これにはびっくりしました。
『まぁ、どうせできないんだろ?』とか思ってためしてみたら、なんとびっくり、普通にできるではないですか。
APNをMMSのみにしてWiFi OFFで送信OK!!!
受信も普通にできます。
参考 3GをOFFにする(ただし、MMSを除く)改 - がらぱっぱ
これは散々文句たれた直後なのですが、前言撤回してほめてあげましょう。
ただし、モバイルデータOFFの時の先行受信ができないのだけがちょっとマイナスポイント。
ただ、メールがきたよーって通知はきます。


でもね、でもね、

全文受信だけではなく、通知のみ・差出人/件名・差出人/件名/本文の受信の設定が可能

これは、MMSのパケット代を抑えるにあたり、非常に有用と思われます。


デフォルトでは全文受信ですが、「設定」−「送受信」−「全文受信」のチェックをはずすと、その下のメッセージ受信設定が設定できるようになります。
ここで

  • 通知のみ
  • 差出人/件名
  • 差出人/件名/本文の受信

の設定が可能になります。


通知のみはあまり関係ないとしても、ソフトバンク同士のMMSが無料の場合(ホワイトプラン
差出人/件名にしておけば、ソフトバンクからのメールは受信とすればいいわけですから。
他のキャリアからの余計なメールは全文見なくて削除できます。
また、差出人/件名/本文の設定にしておけば、添付ファイル(写メとか)があるかどうかとサイズが表示されます。
そこから受信するかしないかを選べるのです。
ソフトバンク同士でも、300KBを超えるファイルは通信料がかかりますし、ましては他のキャリアからのメールの添付であればあっという間にパケット代上限にいってしまいます。
MySoftBankでのメールの設定で画像変換等の設定もありますが、それでも300Kb超える事あるんですよね。(とくにPCから送られると)

その他

文字の大きさが変えられたり、迷惑メールを振り分けできたり(本当はサーバ側でやれるべきだとは思いますが)いろいろ便利になっています。
フォルダや振り分けもそのまま1.6のデータが移行できたので問題ないです。
動作スピードも、以前2.0とか入れたときよりはずいぶん軽く(早く)なって、すこし使ってみた感じ1.6とあまり遜色ないように思えます。
もう1.6に戻る理由がなくなりました。
サイズがでかくなって(2MBくらい大きくなった?)、容量の少ないDesireには少しきついですが、他のアプリを消してでも入れ替える価値があると感じました。
※あいかわらず、デコメはいらないと思ってますが。


あまりにビックリして、放置(昔の記事を少しずつ手直しとかはしてたんですけどね)していたのに、約半年ぶりに新しく記事を起こしてしまいました。