がらぱっぱ

自分用覚え書き中心(モバイル関係中心だったはずが)

【目指せ神アプリ】ソフトバンクメール2.5を1ヶ月ほど使ってみたんだが【減らせ!パケット】

SoftBankメールブログと化しつつある今日この頃...
前回のエントリーからあっという間に一ヶ月近くがたちました。
その間、使ってみた感想や、発見した事をまとめてみます。
最初の操作性の違和感もなくなり、これはもう1.6に戻れません。

  • MMSのみの設定でちょっとがんばってみた。どれくらいのパケット使用料?
  • ソフトバンクメールの設定を晒してみる
  • 発見!ソフトバンクの迷惑メール対応が強化されてる!
  • 今後期待する改善

※私の場合メインはGmailでキャリアメールはSoftBank同士や家族の連絡が主で、それほどMMSを使わない。メーリングリスト等メール数が多いのであれば、そもそもメール代だけでかなりな額行っちゃったりするのでほとんどいらないってのが前提です。
人によってライフスタイルや目的や使い方、環境がちがいますので、あくまで私の場合の設定を晒してみるのが主旨です。

MMSのみの設定でちょっとがんばってみた。どれくらいのパケット使用料?

TYPE=MMSでちょっとがんばってみました。PocketWiFi解約してから、ほとんどパケット使いたい放題でしたから、結構苦しかった....
でパケット代を晒して見ましょう。

 日付  S!メール
(MMS)
PCダイレクト PCダイレクト
(補正)
04/11 11 6 6
04/13 263 11 11
04/14 276 11 11
04/16 283 14181 11
04/18 296 14190 20
04/19 296 14194 24
04/22 311 14194 24
04/24 327 14194 24

約半月です。単位は円。MySoftBankの確定前料金でチェックしました。(毎日はさすがにきついので2日に1回くらいのペース)
4/15は所用のためやむを得ずパケットをONにしました。一日ONにしてチョコチョコっと使うとあっという間にこんな金額です。なのでパケットONにした時の分を差し引いたものが一番右の欄の補正分です。(つまりこれがパケットお漏らし分)
昔、メール1.6でMMSのみONにしたときと同じような感じでしょうか。
ソフトバンク同士の無料MMS分は確定前料金では表示されませんが、大体毎月平均で上記MMS(有料分)の2〜4倍くらいのパケット量だと思います。
プッ、友達すくねーとかいうツッコミはなしの方向でお願いします(お願いだから)

ソフトバンクメールの設定を晒してみる

メールを起動して、設定をタップすると、一般、送受信、番号・アドレスと3つタブがありますが、その設定を。
(あくまでMMSのみONの状態を想定していますのでパケット定額の場合は当然設定変わります)

一般
シンプルモード OFF ONだとちょっとシンプルすぎる?
フォルダモード ON 好みで。フォルダ振り分けとかできるからこちらがお勧め
サブフォルダ ON 好みで。フォルダ振り分けとかできるからこちらがお勧め
迷惑メール設定 OFF 後述の迷惑メールの強化が効いてあんまりいらなくなってきた
古いメッセージを削除 OFF フォルダわけしておいていらなそうなフォルダのメール全削除とかの方がいいでしょう。バックアップもできるようになったし
送受信
画像サイズ制限 300Kb これを設定しているからかしていないからか、送信時も大きい画像はちゃんと圧縮(小さいサイズに)される
配信確認 OFF 配信確認のために余計なパケットつかう(と勝手に想像)
送信確認 ON 間違って送信しちゃわないように。送る前にもう一度確認
送信中ステータス表示 OFF 送信終わるまで待ってる必要ないでしょう。特に送り漏れは今のところないです
全文受信 OFF MMSのみでやるときには、OFF推奨、下の受信設定とあわせて受信の無駄パケットを防げ!
受信設定 差出人/件名 これで大体メールの要不要が判断できます。いらないものは受信せず削除

その他、MySoftBankのメール設定で無駄なメール受信やパケットを使わないような設定を次の迷惑メール対応の強化のところで説明します。

発見!ソフトバンクの迷惑メール対応が強化されてる!

迷惑メールを消そうと思ってメールの一覧でロングタップすると、一番下の方に「迷惑メール申告」というのが。
「なんだこれ?」と思って選択してみると、『新登場の迷惑メールフィルター「強」をお試しください!』とのメッセージが(スクリーンショット取り忘れた)
どうやら、ユーザからの迷惑メールの申告を元に迷惑メールをブロックしてくれるようです。
また、メールを開いた後menuで迷惑メール報告の指定も可能です。



迷惑メール報告とすると、送信元アドレスと内容を、「stop@meiwaku.softbankmobile.co.jp」へ送信しその情報を元に迷惑メールフィルターが設定されるようです。
メーリングリストとかで受け取らないといけないメールは受信許可設定で別途設定することで迷惑メールフィルターでブロックされてしまう事を回避できるようです。


それでは、MySoftBankで迷惑メールフィルター強を使ってみましょう。PCでも携帯でもいいですが、PCで設定する前提で。
MySoftBankのトップから「メール設定」を選択します。

メール受信時の設定

サーバメールボックス保存条件 保存する あまり違いがわからない。デフォルトのまま
画像自動変換機能 利用する メール全文受信しなければどちらでもいいとは思いますが、ソフトバンク同士ででっかい添付ファイルつけてきたときには有効
迷惑メールフィルター 一瞬わかりにくいですが、迷惑メールブロックの設定ー変更するー個別設定
なりすましメール 受け取らない(拒否設定する) 迷惑メールフィルター強の場合は受け取らない設定になるようです

こんな感じの設定画面です(PCで設定とか言いながらX06HTのスクリーンショット

どうしても受け取る必要のあるメールは、受信許可設定で受信許可リストの設定を行います。30件までOK

今後期待する改善

ほとんど不満が無くなってきたのですが、まだ改善の余地はあると思います。
Google Playのコメントにも同様なものが出てきているので、このブログの片隅でぶつぶつ独り言を言うだけですが
・特に電波の弱いところでメールの取りこぼしが多いような気がする。1.6の時も最近取りこぼしが目立ってきていたのでサーバ側の問題かも?先行通知のSMS再送がちゃんとできていない?
・先行通知のSMSでアドレス、件名等メールの先頭は取れるはずなので、それを出してほしい。ガラケーはできる(というか本来そういった仕様がMMSの標準規格で独自規格のdocomoauに比べて良かった点だと思ってたのですが)
・メール作成時のアイコンが大きすぎで邪魔。どこかに消したり小さくしたりする設定はないのかな?


あと、上記先行通知の問題を解決した上でですが
・MMSを3GだけでなくWiFiでも送受信できるようになると完璧かな?
Twitterで孫さんがやりましょうって言っているようですが、どこまで実現できるのか楽しみです。
これができれば、SoftBank同士メール無料とあわせるとかなり嬉しい。
先行通知なしで、単にWiFiでもできますよ。くらいであればキャリアメールに縛られる必要があまりなくてgmailとかPCメールの方がよっぽどいいかななんて思いますし。