がらぱっぱ

自分用覚え書き中心(モバイル関係中心だったはずが)

楽天でんきの値上げでどうする?

2022年6月より、楽天でんきが値上げされます。

【重要】「楽天でんき」料金改定のお知らせ

SPUの見直しもあり、電気をどうするかを考えないと。。。という事でちょっと調べてます。

どれくらい値上がりするの

【重要】「楽天でんき」料金改定のお知らせ

から+4.3%〜+14.0%の値上げですね。
東京電力管内だと、26.5→29.45円/KWhで11.1%
結構な大幅値上げです。

どう比較するか

燃料の高騰に従って、各電力会社も電気料金が上がっていきますが、燃料調整費で調整する事、新電力も地域電力会社(東京電力とか関西電力とかね)に準じた燃料調整費を加算していく事から、燃料調整費や再エネなんとか金とかはとりあえず考えないようにします。

素の電気料金(基本料金と従量料金)を比較

比較してみます。
以前東京電力楽天でんき(東京電力管内)を比較したのはこちらの記事
garapappa.hatenablog.com

同様に値上げ後の楽天でんきと東京電力の比較を行います。

東京電力と値上げ後の楽天でんきの比較

契約アンペアが50Aの時、横軸が使用量(KWh)で縦軸が電気料金です

50Aだと値上げ後はほぼ東京電力と変わらず。使用量が多くなると高くなってしまう

210Kwhくらいまでは、基本料金がなしというのも効いていて楽天でんきのほうがほんのわずか安いのですがそれ以降は東京電力の方が安くなってしまいます。
40A契約だとこれが120Kwh以上から東京電力のほうが安くなるという計算です。

契約アンペアが高く使用量が少ない場合はまだ楽天でんきのほうがわずかに安い

という事で、50A契約で200KWh前後の使用量の我が家は微妙なラインなのです。
特に乾燥洗濯機を導入した最近では楽天でんきの方が高くつきそうな予感。。。

その他燃料調整費の上限がなくなるリスク

今回の値上げと合わせて燃料調整費の上限がなくなる事で、ますますの価格差が出てくる可能性があります。

とりあえず当面は楽天でんきのまま

とりあえず当面は楽天でんきのままで行こうと思います。

それほど価格差が大きいわけではない

私の使っている使用量帯だと、使った月でもあまり変わりがなくちょっと節約するとまだ楽天でんきの方が少し安いです。
契約の縛りがあるわけでもないのでもう少し様子見をしてみます。

現在楽天でんきは新規受けつけ停止中

現在楽天でんきは新規の受付停止中です。一度変更して「やっぱり楽天でんき」ってなった場合しばらくできません。

楽天経済圏でのメリットはまだ少しだけある

SPUなくなっちゃったりしてますが、楽天ポイントついたり、楽天ポイントで支払いできたりがあるので楽天経済圏に飲み込まれている我が家も少しメリットが残っています。