がらぱっぱ

自分用覚え書き中心(モバイル関係中心だったはずが)

Dynabook UZ63/F

久々にモバイルネタ

現在使用中のモバイルPCですが、以下です。

dynabook.com

Dynabook UZ63/F 2018春Webモデル(この時はまだ東芝製かな)

スペック

型番はPUZ63FL-NEBというOffice付きのやつで、主なスペックは以下

  1. CPU Core™ i7-8550U(第8世代)
  2. 13.3 FULL HD(1920×1080) IPS液晶
  3. メモリ8GB(空きスロットあり増設可
  4. SSD 512GB(SAMSUNG製)
  5. バッテリー駆動時間 16.5時間
  6. 重量1090g 1.Thundrbolt3対応

CPUはCorei5でもi7でもよかったのですが、SSDの容量が512GBだとCore-i7になるので。

タッチパネル付きもあったのですが、バッテリーの持ちが悪い(11.0時間)のでタッチパネルなしに。

選定ポイント

  • そこそこのCPU(第8世代であればCore-i5も4コア8スレッドになっているのでCore-i7の必然性はないのですが)
  • ディスプレイはIPS液晶Full HDは必須
  • メモリ増設可能は魅力的(スペック上は+8GBのトータル16GBとなっているがもっと大容量させないかな?)
  • 1Kg前後、できれば1Kg切りたい
  • バッテリーが持つやつ。少なくとも一日充電の心配をしなくていいくらい。

ということで、LG gramあたりも狙っていたのですが、値段がずいぶん安くなっていたのでゲットしました。

毎日持ち歩いても負担にならないし、電源もっていかないで済むのも地味にポイント高いです。

感想

いいところ

  • キーボード結構打ちやすい(これ大事)
  • バッテリー持つし、クイック充電(おいそぎ30分チャージ)でもなんとかなる

ちょっといまいちなところ * キーボードのライト(っていうの?キートップが光るやつ)がないので暗い場所でどのキーかわかりづらい * 相変わらず日本のメーカーはいらないソフトゴリゴリなんです。消すのが大変。