がらぱっぱ

自分用覚え書き中心(モバイル関係中心だったはずが)

Google Home Mini つい買ってしまいました

そのうち別エントリーを立てますが、おうちを買います。

で、「スマートホーム化とかいいんじゃね?」とか考えてるうちに、何故か「やっぱスマートスピーカーでしょ?」となってポチってしまいました。
まだ引っ越しもしてないのに。。。

アレクサではなく、おっけーぐーぐるです。


次世代のGoogle Nest Miniがもうすぐ発売だからか、めちゃくちゃ安い。 送料込みで3000円以下。楽天のセールやらポイントXX倍とか5%バックとかついて実質2500円くらい?

さて何ができるのか?

スマートスピーカーAIスピーカーともいわれるの?)って言われても何ができるのかよくわからないですよね。
ひと昔前(ふた昔前?)に「パソコンって何ができるの?」って聞かれて答えに詰まった感覚に似てます。
ざっと見ても

  • 音楽やラジオが聞けます
  • お話できます
  • 今日の天気聞けます
  • アラームなります
  • なんかコマーシャル見てると買い物もできるらしいぞ。
  • 対応機器だったりスマートリモコンあるとスマートホーム化できるぞ

あたりでしょうか
ちょー大雑把に言うと音声で入力したものを音で返すスマホやPCみたいなもん。
あ、ますます訳わからんって?

選定ポイント

まぁ、第一の選定ポイントは値段なんですが(笑)
それ以外の選定ポイントもあります。
どれを重視するのかによってどんなものを買うのかも変わってきますよね。

音楽きけますけど

なんだかスマートスピーカーって音楽聞くモンって空気が漂っていますが、私は普段あんまり音楽聞きません。
特に家にいるときはテレビが中心かな。なので音楽はたまに聴ければいいかくらい。
なので音楽配信サービス必須みたいなエコーさんより無料の音楽配信があるGoogle Homeの方がいいかな
そしてGoogle Home Miniはそういった層には十分な音質だと思います。

お話ししましょ

スマートスピーカーの一番のポイントは私的にはお話(つまりしゃべっていろいろできること)だと思うんですよね。
そういった意味ではGoogle Homeの方が評判もいいし、スマホでホームボタン長押しすると出てくるGoogleアシスタントと同じなのでなじみがあります。
天気聞いたり時間聞いたり、タイマーセットしたり、目覚ましかけたり、検索するときに音声で入力したり。
今までもスマホでよく使ってました。

え?買い物できちゃうの?

コマーシャルとかで「アレクサ、XXX注文して」とかやってるけど怖くない?
過去に一度買ったものだけとかいろいろ制限はあるようなのですが。
スーパー行って値札じっくり見て悩んじゃうような貧乏人には無理だね。
勝手に買い物テロとかも怖いし。
Googleもお買い物機能はあるようですが、クレジットカード紐づけないとかいろいろ防衛手段はありそうです。

よかったところ、悪かったところ

実際に買って使ってみてよかったところや悪かったところを(あとからチョコチョコ追加したいです)

お呼びするのに躊躇します

「おっけー ぐーぐる」とか「ねぇ ぐーぐる」とか呼ぶのってこっぱずかしくないですか?
微妙に言いにくいし。
「あれくさー」ってのも恥ずかしいけど、おっけーぐーぐるよりはちょっとマシかな。きっとコマーシャルの効果もあるとおもうのです。
ウエイクワードっていうんだそうですが、自分の好きに変えられないのですね。(Amazon Echoはアレクサ以外にも何種類か選べるようですが)
技術的にはいろいろ理由があるのはなんとなくわかりますが、ここらへんがスマホGoogleアシスタントとかスマートスピーカーがもう一つなじみにくいところの一つかと思います。
好きな名前が登録出来たらもうちょっと親しみわくし、日常が楽しくなると思うのです。
「セバスチャン、明日6時におこして」とか「エリザベスちゃん、おはよう」とか。
(なんだかそういう後付けの装置とか売ってますけど)

いつでも聞き耳たててます

なんか悪意ある言い方ですがw、これ想像以上に便利です。
スマホとかPCだと、例えばタイマー付けたいとかでも以下のようなステップがあります

  • 取りに行く、PCのところに行く、スマホをポケットから取り出す
  • 電源つける
  • アプリ起動する(タイマーアプリとか)
  • やりたい事を入力する(タイマーの時間をセットする)

でも、これが
「ねぇぐーぐる、タイマー5分セットして」
って話かけるだけですんじゃうんです。
初めて分かったのですが天気聞いたり、目覚ましつけたり、タイマーセットするって、結構手間かかるんですね。

何ができるのかがちょっとわかりにくい

色々ググったりGoogleHomeアプリのヘルプ見たりしてるけど、すんなりとはわかりにくいものもあります。
スマートスピーカーってなにができるんだかわかりにくいってのも相まってどうやって話かけたら何ができるのかがよくわかんない。
「ねぇぐーぐる、君はなにができるのかい?」って聞いても
電気を暗くして、とか牛の鳴き声を教えてと話しかけてみましょうとかだし。つかえねぇ。
スマートホーム化してねーし、牛の鳴き声聞くまでもないし(やってみたらちょっとおもしろかったけど)