がらぱっぱ

自分用覚え書き中心(モバイル関係中心だったはずが)

ジョルテで休日の表示がされなくなった

スケジュールアプリの定番ともいえるジョルテ

Googleカレンダーと連携して使っています。
いつのころからか、祝日が表示されなくなってました。
なんとなくそんなもんかなーと、気にせず使ってました。

特に入力したりするのにGoogleカレンダー使ってたのもあるし、こちらは祝日表示されてるし。

家族でGoogleカレンダー共有して、スマホで見る事が多くなると
「あれ?祝日表示されないの面倒だな?」と思ったり
自分で祝日をカレンダーに登録したりして微妙に不便。

で、ちょっとググったら(いまごろか)
https://support.jorte.net/information/detail.php?id=286&lang=ja

【お知らせ】祝祭日カレンダーをイベントカレンダーに移行します

祝祭日のカレンダーについて、今後、イベントカレンダーに移行することになりましたので、お知らせいたします。
2019年以降の祝祭日は、下記手順で表示することができますので、お試しください。

●ジョルテを起動し、カレンダー画面ツールバーの[カレンダー]をタップ
→カレンダー設定画面の[祝祭日カレンダー]からチェックを外す
→カレンダー設定画面の[イベントカレンダーを追加]をタップ
→[World's National Holidays]をタップ
→[Japan(日本)]をタップ
→[追加(無料)]をタップ

という事で無事祝日が表示されるようになりました。