がらぱっぱ

自分用覚え書き中心(モバイル関係中心だったはずが)

Google Home 何を使ってるの?

ついつい勢いでぽちってしまった、Google Home Mini。
自分もどうやって使うの、何聞けばいいの?って悩んでたので。
何に使ってるのか、よかったの?悪かったの?を少しずつレポしてみたいと思います。
まだたいして使ってないのですが、よく使うフレーズを少しずつ足していければな

ねぇぐーぐる、今日の天気は?

まぁ、これ鉄板ですよね。スマホでもよく聞くやつだし。
GoogleHomeは精度が結構いいといわれているウエザーニュースがソースのようだし。
朝起きて洗濯物は干せるのかな?とか今日は傘いるのか?とか着るものどうしようか?とか
天気を気にすることは多いのですが、テレビの天気予報みたり、スマホで調べたりってより断然手軽です。

ねぇぐーぐる、今日の予定は?

いろいろgoogleに情報握られてるわたし。スケジュールは当然Googleカレンダーに登録しています。
予定が確認できたり、予定を追加できたりするのは結構便利です。

ねぇぐーぐる、おはよう

Google Homeにはルーティンというマクロみたいなものがあり、複数のコマンドを実行してくれます。
ボリュームをセットして、天気・予定をしゃべって、ニュースを流すってあたりを使っています。

ねぇぐーぐる、目覚まし朝6時にセットして

目覚ましも便利です。

ねぇぐーぐる、おやすみ

これもルーティン。
目覚ましのセットや明日の予定をくみこんでます。
スマートホーム化ができたあかつきには電気を暗くしたりエアコンのタイマーセットしたりできますね。

ねぇぐーぐる、はみがきくん

思った以上に絶大な効果のはみがきくん。
最初聞いたときは「え?こんなの?」ってくらいしょぼいんですよ(失礼)
「さぁ、はみがきはじめるよ!いちにっさーん!」って、素人がやってんの?ってくらい
でもなぜかこれが子供には刺さるようで、3歳児は歯磨きいやいやだったのが自分で「ねぇぐーぐー、はみがきくん」って言って進んで歯磨きするようになりました。

ねぇぐーぐる、アナ雪のお話聞かせて

なんかテレビでやってたんですよね。最初は「あぁ、これはオプションみたいなので金かかるんだろうな」とか思ってたのですが、なんと無料!
講談社の絵本と連動しているとかで、ページをめくるタイミングで「ぴろーん」とか音がしますが、絵本なくても十分たのしめます。