がらぱっぱ

自分用覚え書き中心(モバイル関係中心だったはずが)

システムキッチン、コスパ悪くないですか?

と挑発的なタイトルにしてみた。

なぜシステムキッチン推しなの?

なにやら小町界隈では「キッチンリフォームでシステムキッチン以外なんて何があるの?」ってくらいシステムキッチン推し(ってかソースがまたしても小町かいwww)なのです。
そしてリフォーム屋もシステムキッチン前提で提案、見積もりしてきます。
ブロックキッチン(セクショナルキッチン)ってのも選択肢にあると思うのですがまぁ、論外って感じであしらわれます。
なぜでしょう?

新築一戸建てで好きなキッチンを選べます。っていうのであればシステムキッチンも選択肢として大いにありだと思います。
お金かけて素敵なおうちに素敵なキッチンの夢、かなえてください。
新築マンションだと、最初からシステムキッチンで(好きなの選べないのがほとんどだけど)食洗器やビルトインコンロの種類くらいしか選択肢がなかったりしますが。
中古マンションで、大々的にリフォームするわけでもなく、現状入っているキッチン(ブロックキッチン)を新しくしたいな、って思ったときに造作工事してシステムキッチンにするメリットがどれくらいあるんでしょうか。

システムキッチンのメリットもありますよ、そりゃ。
・コンロの間にゴミがこぼれなくて掃除が楽
えっと、他には?
・ビルトイン浄水器?  いらね
・ビルトインコンロ?  いらね
・ビルトイン食洗器?  いらね
うーん、私にはあんまりメリットが見いだせない。
せっかくの自分の家なのにアパートと同じじゃ夢がないですって?
その夢にウン十万つぎ込むのもいいですけどね。

その他、大した事ではないのですが
ガステーブルコンロ、比較的新しくてきれいで高機能のものを持っている(結構高かったのよ)
換気扇。高機能なものではないけど比較的新しくてしっかりしたのが付いてるので捨てるのが忍びない(割と最近取り替えたらしい)
シングルレバー混合水栓あるから使えないの?
なんてところがシステムキッチンだと融通効かないんですよねー

現状

右から1500mmのシンク(懐かしのダブルシンク)+600mmのレンジ台+300mmの調理台(?)で2400mmのサイズのキッチンが入っています(両側が壁になっている)
で天井側には1500mmの吊戸棚+600mmの換気扇+300mmの吊戸棚が。
300mmの吊戸棚は下り天井(換気扇の排気を通すためか)があって少し下にずれてます。
あとよくわかんない棚みたいのが後付けっぽくついてました。
f:id:garapappa:20200211133851j:plain
こんな感じ

ブロックキッチンだと、同じ1500mmのシンク+600mmのレンジ台+300mmの調理台でおさまるし
換気扇そのままで1500mmの吊戸棚つければ収まるかなって感じですよね

でもシステムキッチンだと、2400mmのシステムキッチンとなり、コンロの位置が変わるので
換気扇の取り回し(排気の柱とか壁の変更や換気扇の切り欠き等)の変更
ガス管の取り回し変更
給排水の取り回し変更
とかもろもろがかかって機器代以外に工事費も結構かかります。
ブロックキッチンの場合は、給排水の取り回しの変更は少し入ったとしても基本は入れ替えです

どうしたのか(現在進行形)

システムキッチンしか提案してこないリフォーム屋さんはパス。
アパートのリフォームもやっている工務店的なところにお願いしました。
予算内に入りそうです。

出来上がりはお楽しみ。

追記:
こんなんなりました。
うーん。いい感じ

f:id:garapappa:20200410174737j:plain
リフォーム後のキッチン

吊戸棚下のラックやキッチン手元灯はあとから付けます。