がらぱっぱ

自分用覚え書き中心(モバイル関係中心だったはずが)

中古マンションを買っていろいろリフォームする

さて、今後のこのブログの中心となる予定(あくまで予定ね)のお題です。

中古マンションを買いました。で最低限のリフォーム
まぁ、Webで検索すると出てくる巷のセオリーとは違う部分もずいぶんあるので、ちょこちょこと書いていければなと思っています。

いろいろ突っ込みポイント(買い物編)

語りだすと長いのでなるべく簡単に

買ったのは築40年の中古マンション

まぁ、小町あたりではワンサカと「買うな、やめろ」の大合唱ですがw
築40年のマンション 発言小町 - Google 検索

だって、築40年でも欲しかったんだもん。

・駅から3分(急行とかの停車駅)
・もともと長く住んでたエリア
耐震診断済、耐震補助金ジャブジャブ使って耐震工事済(主要国道沿いのマンションだからか?)
・地盤強く水害の心配も少ない地区
・管理状態はとってもいい。管理組合も活発。
・その他(ブログだとちょっと書きづらいかな)
なんてところも値段以外で決めたポイントです。
マイナスな部分もなくはないですが、そこも含めた判断です。

ローンは団信なし

持病持ちで団信は通らないのです。
生命保険もなかなか通らないため、金利が安いけど団信が必須みたいなネット銀行系はちょっとダメかなと思ってました。
かすかな望みをつないで何行か審査申し込みを行いましたが、メガバンク、ネット銀行は玉砕。
で、団信なしのローンを
これについてもまた書こうとおもいますが、最近は団信加入がデフォルトなのですね。昔はそうでもなかったんですが。
団信なしで住宅ローン組めるのは、以下くらいでしょうか。
・地銀
フラット35
東京スター銀行のスターワン住宅ローン
最終的には東京スター銀行のスターワン住宅ローンにしました。
決めた経過等は以下エントリーから

団信なしで組める住宅ローン - がらぱっぱ

年齢高いけどローンは20年

まぁ、今の年齢で組めるローンの最長が20年ってことなんですけどね(あ、歳がばれる?)
月々の返済額ベースで借入額と支払期間を決めて、そこから頭金とか諸々決めていくという形で予算を決めて探していたので。
中古マンションで長いローン組むと小町あたりでは(また、ソースは小町かぃw)非難ごうごうです。
「築40年!あと20年も住むつもり?20年後は築60年ですよ?」とかね。
いや、中古マンションを買おうという人は(例外はいるでしょうけど)そこら辺考えて中古マンションを選択してると思うんですよ。
住宅ローンのような低金利のローンは長く借りて月々の返済を抑えて繰り上げ返済していくのがいいと思うのです。

金利は変動ではなく10年固定

今後10年の金利としては、下がるって思ってます。だって、銀行の固定金利がどんどん下がってますもん。
ここ最近の傾向は、変動金利の下がり方に比べて一定期間固定の金利の下がり方が大きい。
銀行によっては変動金利と10年固定金利の差がほとんどないところも。
つまり、銀行は変動金利より期間指定の固定金利を借りてほしいってことですね。
でも10年固定にしました。これは、20年ローンで10年以内で返しきるという予定なのでそのリスク回避のためですね。
自分の場合はこの10年での支出額の変動は避けたいので。
毎月金利が上がったか下がったか確認して一喜一憂したくないですしね。
単純に変動が得か固定が得かという話ではなく、今後の金利情勢の予測や自分のライフプラン・返済計画をもとに
銀行ローンの仕組み(特に優遇金利とか)そして住宅ローン減税など諸々の制度、仕組みを絡めて検討する必要があると思うんです。

不動産屋さんは地元密着の小さい不動産屋、そして両手取引

主に売りて向けの内容だとは思うのですが、両手取引はイクナイ!みたいな内容が目につきます。
専任媒介物件なので、買う方は別の不動産屋さんからでもいいのですがあえて売り元の仲介業者から。
いろいろ助けられたり、地元密着ならではのメリットもあったりで結果的には正解だったと思っています。

いろいろ突っ込みポイント(リフォーム編)

ちょっと予算オーバーしてしまったので、リフォームは水回りを中心に最低限の予算で行おうとしてます。
という事でトイレ交換・洗面台交換・キッチン交換・廊下および洋室の床(風呂はそのまま)というところです。
予算は100万(え?)

トイレはタンクあり節水タイプ

年季がはいってました。たぶん40年もの。これは交換です。
トイレも上を見ればキリがないのですが、普通のタンクあり便座なし。
トイレ交換は自分ではハードルが高い。しかも壁排水だし。
便座はほとんど使っていなかった温水洗浄便座があるので、それを自分でつけます。

洗面所は交換

ホームセンターで取り寄せて自分で取り換える事も考えたのですが
・かなり古い(たぶん最初からついてた40年もの)
・作り付けの棚とか、壁に張り付いた鏡とか、その鏡からニョキっと生えている電球とか、撤去に手間がかかりそう
・排水の取り回しが必要そうで面倒
・800mmという通常の洗面台の規格(600mmか750mm)でちょうどあうものがないので造作が必要そう
という事でリフォーム屋さんにお願いすることに

床の交換(というか上から貼る)

一度リフォームで、コルクの床に張り替えているそうですが結構日数がたっていて表面が荒れてきている事、
奥様が「色が気に食わん」という事で新しくする事に。
子どもが小さいのでフローリングではなく、クッションフロアに。
最近ではクッションフロアでもL-45のものがあるのですね。
マンションで特に制限はない(フローリングの場合はL-45以上が好ましいってくらい)のですが、やはり気になるので。
サンプルを触ってみたけどかなりフワフワ。この感触が吉とでるか凶とでるか。

キッチンはシステムキッチンではなくブロックキッチン

ここら辺に対する物言いはまたべつの機会にしたいと思いますが。
問題はキッチンです。
現状サンウェーブの古~いキッチンが入っています。扉が鉄製、ダブルシンク
蛇口は変えたようで新しめのシングルレバー水栓です。
年式(たぶん40年もの)の割には比較的キレイで、多少のガタもメンテナンス次第では使えそうなくらいしっかりしていました。
一瞬そのまま使っても。という気持ちがよぎったのですが、やはり水回りは見直したい。
排水トラップだけ変えるという事もかんがえていたのですが、サンウェーブの古いタイプの170mm径のもので廃番となっているそうです。
ディスポーザー用のアタッチメントで170mm→110mmに変更して付けるという荒業もあるようですが、そこまでする?
ならなるべく安くブロックキッチンで取り換えはどうかな
ということで
システムキッチン、コスパ悪くないですか? - がらぱっぱ

その他いろいろはまた別途+自分でDIY

挫折したらその時は考える