がらぱっぱ

自分用覚え書き中心(モバイル関係中心だったはずが)

【ネット環境】 NURO光 for マンションを導入しようとしたけど公式のHPから申し込めないよ

ネット回線を検討してました(以下の記事)
【ネット環境】 NURO光 for マンションを導入した - がらぱっぱ

NURO光forマンションがええなぁという事で、さて契約しようとしたら、ちょっと?となったのでその顛末なんかをちょこっと。
これからNURO光forマンションを検討している方、私と同じような落とし穴にかからないように

あれ?うちはNURO光forマンション対応なの?ちがうの?

そういえば、マンションにチラシが入っていたなぁ。月々2500円って書いてあったような。
ということで、NURO 光 for マンションのお申し込みページで、郵便番号と住所をいれてと。。
あれ?マンション名が出てこない?
普通のNURO光のページ
光回線インターネットNURO 光 | NURO 光
でマンション名は出てくるんだけど、NURO光forマンションではなく通常の(NURO光G2 Vプラン / 月額4,743円)しか出てこない。
あれれ?うちはNURO光forマンション対応じゃないの?
じゃあ、チラシの入っていた2500円って、なんか違うキャッシュバックとかキャンペーンなの?
ということで、チラシの代理店へ電話。
結論としてはうちのマンションもNURO光forマンション対応でした。
そこの代理店がマンションの導入の手配をしたそうです。

ちょっと条件悪いけど代理店経由でNURO光forマンション契約

ということで、キャッシュバックとかの条件がちょっと悪いけどそこの代理店経由でNURO光forマンションを契約することとしました。
なるべく早くネット開通したかったし、いまいちよくわからなかったので。
まぁ、公式が一番条件とかよかったなぁってわかったのが後からでしたが。

公式から申し込むのが一番条件よかったのね(トホホ)

あとから、キャッシュバックとかいろんな条件とか公式から申し込むのが一番条件がいいとわかりました。
(タイミングなんかで違うとは思いますが)
まぁ、当時NURO光forマンションって何?何が違うの?ってよくわからなかったし(調査不足・勉強不足)
ネット環境悪かったし(スマホorスマホテザリング)→もっと早くから調べとけってことなんですが💦💦💦
あー、なんかすげー損した気分

ということでどうすればよかったのか

ということで、NUROに質問してみた。
まずは、光回線インターネットNURO 光 | NURO 光 のページから「お申込みチャットサポート」へ問い合わせ

NURO光のトップページ www.nuro.jpにアクセスすると右下のお申込みチャットサポートというのがあるので、ここから質問です。
「このチャットはNURO光の申し込みサポートなので、NURO光forマンションのサポートチャットに行ってください」旨の返答が。
あぁ、なるほどNURO光NURO光forマンションは受付やサポート窓口がちがうのね。

次に、「マンション向け光ファイバー・回線 NURO 光 for マンション」のページから「お申込みチャットサポート」へ問い合わせ

マンション向け光ファイバー・回線 NURO 光 for マンションの右下にあったオレンジ色のチャットから問い合わせます。
(私)すでにNURO光forマンション契約済みなんだけどうち(住所)のマンションが導入済み物件ででてこないんだけどー
(サ)お問い合わせのマンションはNURO光forマンションが導入されていないためお申込みできないと思います
(私)え?だって私ここのマンションでNURO光forマンション契約してつかってまっせ?
(サ)少々お待ちください。。。。。。
結構時間かかりましたが、電話と違ってチャットだとのんびり待てます。
(サ)がらぱっぱさまの状況をお調べしたところ担当部署へ連携が必要な状況とわかりました。直接連携できないためWEBフォームから連絡をお願いします。
ということでWebフォームで同じ質問をします。
https://support.sonyunetwork.co.jp/nuromansion/web/form140.html
案内されてわかったけどWEBフォームはリンクを辿ってもなかなかたどり着けないですねぇ。

WEBフォームから問い合わせた結果、WEBの情報が違う

だそうです。
時々そういうことがあるようで、問い合わせた翌日にはちゃんと検索すると出てくるようになりました。