がらぱっぱ

自分用覚え書き中心(モバイル関係中心だったはずが)

Fujitsu FMV-BIBLO LOOX U/C30

ノートPCよりも軽くて、持ち運びできるPCという事で
2009年3月頃購入
最近はX06HTの出番が増えて、出動機会が減ってしまったのですが...

携帯性

なんと言ってもこれが決め手です。かばんに入れていつでもどこでも持ち運べる。

  • 薄めのハードカバーの新書のサイズ
    171×135×26.5〜33.0mm
  • なんといっても軽い
    約565g ペットボトル1本分の軽さ
  • バッテリー6時間(カタログ値) の長時間駆動

スペック

贅沢言わなければ実用充分

  • 小さくても充分な解像度のディスプレイ
    1280×800 5.6型ワイド タッチパネル液晶
    字は見づらい
  • 動画編集等の重たい処理でなければ何とかこなせるCPU
    Intel Atom Z520 1.33GHz Memory 1GByte
  • デスクトップと同じソフトが使える
    Windows XP Home SP3
  • 60GByte 1.8inch HDD

I/F

  • SDスロット(SDHC)
    アダプタでMicroSDも使ったりで重宝
  • CFスロット(TYPE I/II)
    今となってはあんまり使わないけど
  • USB2.0×1
    もう1つくらい欲しいといえば欲しい
  • マイク・ヘッドホン端子

通信

  • 無線LAN IEEE 802.11b,11g 11n ドラフト2.0準拠
    有線LANがアダプタ(オプション)必要なので無線LANがメイン
  • Bluetooth Ver.2.1+EDR準拠
    あんまり使っていない。携帯との通信くらい?
    Bluetoothヘッドホンとかキーボードとかあると使うのでしょうか。

入力

  • スティックポイント
    メインで使っている。結構使いやすい。
  • タッチパネル式液晶(ペン入力)
    ペンが必要だからか、実はあんまり使っていない
  • 指紋センサーを使ったスクロール機能
    ものすごく重宝。指紋認証は使わないが、スクロール機能だけで存在価値大いにあり。
  • 68キー キーボード(キーピッチ 約15mm/キーストローク 約1.3mm)
    置いてギリギリタッチタイピングできて、立ったまま持って親指入力ギリギリできる。
    絶妙のサイズと配置なんではないかな。
    キー位置に多少癖があるのでキー配置を入替えが必要かと