がらぱっぱ

自分用覚え書き中心(モバイル関係中心だったはずが)

HTC Desire Softbank X06HTII

10/2の発売日に衝動買いのように買ってしまったHTC Desire SoftBank X06HTII
最近では各社からAndroidも色々出てきてるし、Desireもずいぶんと安くなってきましたね。

  • 最新OS Android2.2。
  • 高速。スピードで不満を感じた事は無し。ストレス無しで使える。
  • rootとったりOS入れ替えたり(まだしてないけど)

でまだまだ楽しめそうです。

あんまり新機種には飛びつくほうではない(と自分では思っていた)ので発売日に買ってしまったのは自分でもちょっとびっくりなんですけど。

  • 前機種(920SC)がスーパーボーナス一括で残債なし。2年縛りも終了。
  • 発売日に見に行ってカタログでももらおうかと思ったら在庫があった。
  • 以前からAndoroid携帯、特にX06HTは気になっていた
  • iPhoneは猫も杓子もって感じでだしなぁ

ってな所が買ってしまった理由でしょうか。


私なりに気に入っている点

通話

思ったより通話機能がしっかりしていて、クリアに聞こえます。
前機種の920SCも悪くはなかったと思いますが、それ以上。
スマートフォンですから、電話の機能もそれなりに結構大事だったりします。特に2台持ちではなく機種変更してこれ一台でいこうとすればなおさら。

MMS,SMS

OS 2.2にバージョンアップと同時にSoftBankメールがリリースされました。
価格.com - MMSを活用したいですとかあたりでもMMSなんぞいらない、Gmailで充分じゃんって意見もありますが、ガラケーとの置き換えですと
・メールアドレス変更のお知らせの手間(下と併せて気の重さも含めてね)
・携帯メールのアドレスからフリーのメールアドレスへの変更って怪しくね?
迷惑メール対策でPCのメールアドレスはブロックされる場合が多く、設定を変えてもらうことのわずらわしさ
ホワイトプランだとソフトバンク同士のMMSが無料なのに、Gmail宛だと送受信の負担がかかってしまう。
という事で相手に負担をかけることが多いので、MMSが使えるにこしたことはない。
相手の事を考えなければ、PCと携帯で共有できたりWiFiのみで可能(MMSは3Gのみかつパケット代がかかる)とMMSをやめるメリットが多いんですけどね。

音楽プレーヤー

音質や使い勝手は特別良いわけではなく、普通なんだと思いますが、私的にはとっても充分。
マイク付ヘッドフォンさして、音楽聴いたり電話したり音声検索したり出来るので便利
ESファイルエクスプローラーとかで無線LAN経由でネットワークドライブもアクセスできるので、曲の入れ込みも簡単。

ガラケーとの共存

今までと同じSIMを使えるので、SIMを差し替えてガラケー使えたりします。
なにげに便利。
ガラパゴスブラウザとかでも見れない携帯サイトをどうしても見たい場合とか。
(今まであんまりないんだけど)
Desire壊れちゃった場合のバックアップで以前のガラケー使えるとか。
(いや、そんな事はあまり考えたくもないけど)

SuperLCD液晶

X06HTとの違いは有機ELかSuperLCDかの違いだけだと思われますが、SuperLCDのほうが消費電力が少ないという本当かどうか分らない曖昧な情報を頼りにIIのほうを選択。
なぜか有機EL版も1台在庫があったので5分ほど熟考した(?)上で。
920SCは有機EL→920SCはバッテリーの持ちが致命的に悪い→ゆえに有機ELは電池持たない。
という3段論法的感情論が根強くあったのは否めません。
X06HTの有機ELと比較したわけではないですが920SCの有機ELと比較した印象を。
有機ELのどぎついほど色鮮やかな感じと比べるとあっさりした色合いな気もしますが、私的にはこちらのほうが好みかな。
あくまで、比較した場合で、これでもかなり鮮やかで綺麗だと思います。
細かい字も見やすいし。

音声検索

わたし的にはものすごくヒット。
結構認識率いいし、文字入力しづらい携帯端末ではものすごく重宝。
マイク付ヘッドホンつけて検索していると、携帯見ながら独り言ぶつぶつ呟いている怪しい人になりますが(笑)

もうちょっと何とかしたい

バッテリーの持ち

やはりバッテリーの持ちはあまり良くありません。下手すると一日持たない。
しょうがないと思う部分もありますが、携帯としてであればもう少し持って欲しいなというのが正直なところ。
3GではなくWiFi中心だと(PocketWiFi側のバッテリーの問題はありますが)結構使っていても1日以上持ちます。
今後色々と試してみたいなぁとは思いますが。

メモリ不足

便利なもんで、色々と入れていくとメモリが不足してきます。
2.2でアプリをSDカードに入れられるようになりましたが、やはり残り容量を気にしながら、インストールやアンインストールを行うのは手間です。
まぁそれも含めて趣味だ楽しいってのはありますが...
そのうちrootとってApp2SD+とか導入かな。

見れるサイト、見れないサイト

携帯で見れるけどスマートフォンで見れないサイトもですが、PCで見れるけどスマートフォンで見れないサイトも微妙に存在します。
また、iPhone様のおかげでスマートフォンに最適化されたサイトも出てきたりしていますが、縦横スクロールしなきゃ見れないサイトも多いわけです。
OSも2.2になってFlashも見れるようになってずいぶんと見れないサイトも少なくなりましたが、PCで見れるページがAndroidでも一応見れます、って感じで見やすいわけではないないんですよね。
まぁ贅沢言えばキリがないし、まだまだ発展途上で、Androidスマートフォンを取り囲む環境がどんどん良くなっているのが実感できますから、ワクワク期待しながら楽しんでいきたいと思います。