がらぱっぱ

自分用覚え書き中心(モバイル関係中心だったはずが)

rootとらずに頑張ってみる その5 - SIMなし運用

たまにガラケーとSIMを差し替えて携帯サイトを見たりしてます。
そんな時、X06HTはSIMなしだと

こんな画面が出てきてしまって、何にも出来ません。


携帯が本体1円とかで無茶苦茶投げ売られていた時代に、すぐに解約してワンセグやカメラを使うような輩の対策で、解約したら使えなくなってしまう様にしだしたのが最初だと思いますが、本体の代金何万円出して機種変したら使えないんじゃおかしい。
ひとつ前のガラケー(SC920)もこれでSIM刺さないと、カメラも何も使えません。
一括で高い金だして買ったのに。


といった愚痴は置いといて、この状況を打破するためにはSIM無しで動かす必要があります。

  方式 メリット デメリット
1 rootとってあのファイルごにょごにょ。
これでSIMなしOK!(らしい)
運用で制約あんまりなし。
本来あるべき姿だよね
rootとんなきゃ
2 ソフトバンクショップでプリペイドSIM
もらってきて差す
お姉ちゃんと仲良くなれる(バキ)
ガラケー(SC920)のカメラ等もこのSIMで復活!
SIMだけもらえるのか。期限があるのでは?
3 機内モードでSIM無しで起動。
なんとWiFiも使えるんだよね
手っ取り早い。即実行できる 機内モード解除するとSIM差さないと駄目
Bluetoothが使えない!

という事で3の機内モード方式で行って見ます

用意するもの

なし
巷ではスリープすると使えなくなるので「Screen Mode Widget Lite」をインストールするとあるが、私の環境ではスリープしようが何しようが使えるので入れていません。(何故だかわからないのですが)
まぁSIMを抜いても手元にあっていつでも差し替えられる状況なので必要になってからインストールすればいいや。

設定

  • 電源をOFFにする。
  • SIMカードを抜いて、電源ON

これで、WiFiは使えるようになります。

制約

WiFiGPSは使えますがBluetoothが使えません。Bluetoothのヘッドホンなんか使っているとこの制約はきついかも知れません。
SIMカードを抜いているので、電話、3G通信、MMSは当然のごとく使えません。
WiFiは使えてもSIMなしではSoftBank WiFiスポット設定アプリではSoftBank WiFiスポットにつながりません。これは設定アプリがSIMカードの情報(電話番号)をIDとして読み出しているからで、このためマクドナルドやスタバやソフトバンクショップ等でWiFi接続できないという事になります。


そのうちプリペイドSIMを(タダで)もらってきて2枚SIM運用にします。