がらぱっぱ

自分用覚え書き中心(モバイル関係中心だったはずが)

rootとらずに頑張ってみる その2 - Skype 1.0.0.659

なぜか日本ではダウンロードできないAndroidSkype
iPhoneでは出来るのに。
auが「禁断のアプリ!!」とか大げさに宣伝してた割に中途半端な仕様のもの出してくるところから見て、へんな利害関係や何とか根性で制限されてしまってるんだろうなぁと邪推してます。


でもね、PCでSkypeやってて、Skype同士は無料だし、一般電話への通話も格安。
これは使わない手は無いです。


注:現在はAndroid Marketからダウンロードできるようになっています。こちらの記事を参照




で、現状灰色なアプリですが。
モバイル ・ プラットフォームにおける Skype またはタブレットを取得する方法はでしょうか。 | Skype サポートあたりを見ると、「Skype for Androidアプリケーションは、日本および中国ではダウンロードできません。」とは書いてあるが、日本では使えませんとは書いていない。
実際日本語版動作するし、ヘルプ見ると"Skype for Htc Corporation Sbm X06ht"って出てくるし。


rootとってmarket-enablerでダウンロードできるのですが、お題にしたがってrootとらずに。
andronavi経由とか海外SIMとかあるようですが、ここは安易に野良apk拾ってきてインストールです。
お約束ですが、私はこうしたってことで。なんてったって灰色ですし野良拾ってインストールですからリスクあります。それでも自己責任だからいいよという方のみ。

  • リリースやバージョン情報を入手する。本家本元の開発者Bloghttp://blogs.skype.com/garage/2010/12/skype_102_for_android.html
  • buildバージョンよりgoogleで検索して野良apkを見つける。「Skype apk 1.0.0.659」といった具合に検索
    私は今回はxdaに上がっていた[Updated 15/12/2010] Skype 1.0.0.659 | HTC Tattoo: Click   これをダウンロードしました。
  • market以外から野良アプリをインストールできるようにセキュリティ変更。
    menu→設定→アプリケーション→「不明な提供元」にチェックをつける。
  • 念のため古いバージョンのSkypeはアンインストールする。しなくても大丈夫だと思うが、常駐したりするので念のために。
  • ダウンロードしたapkを実行するとインストールできます。
    私の場合、ダウンロードはPCで行い、X06HTからESファイルエクスプローラーでapkをコピーして、実行。


私の使い方はSkype同士での通話および一般電話へのSkype out。
Skype同士は無料なのでアカウント取ればSkypeにログインして通話できます。
SkypeOutは、料金がかかるので月固定かクレジットで。私は実験も兼ねて1500円のSkypeクレジットを購入してお試ししています。うまくいくようであれば月額固定にシフト予定。

今までのバージョンと簡単な説明を

リリース日 build 簡単すぎる説明
10/ 4 1.0.0.538 リリース。PCとのSkype同士はOK、SkypeOutで一般電話は電波が弱いと雑音多くて使えない
11/ 9 1.0.0.614 バグフィックス沢山。SkypeOutが結構使えるようになった。電波が悪いと途切れることあり
12/14 1.0.0.659 SDカードにインストール可能。サイズも小さくなったようだ。

新しいSkypeの具合はどうでしょうか。電波が弱いときの雑音や途切れ具合が良くなるといいなぁ。
リリースノート見るとSDカードインストールとGalaxyS対応だけのようだけど。
1.0.0.614のときはかなり改善されてもう少しでSkypeOutも実用レベルかもって感じになってきたので。