がらぱっぱ

自分用覚え書き中心(モバイル関係中心だったはずが)

rootとらずに頑張ってみる その3 - 画面のハードコピーをとる

ありそうで出来ない、androidでの画面ハードコピー。
セキュリティの問題から画面ハードコピーが出来ないらしいのですが、個人的には「はぁ?駄目ジャン」ってレベル。
rootとれば端末単体から出来るようになるらしいし、rootとらなくてもSDKかなんかをPCに入れてUSBデバッグで接続すればPCから撮れるらしいのですが、こんな事のために、rootとったりSDK入れたりするのはなんだかシャクです。(そのうちSDK入れるしrootとるんだろうけど)
で、どうにかしようと調べたら、このHOME++ betaがありました。細かくはここらあたりを参考に。

まぁ簡単に言うとホーム画面を入れ替えてカスタマイズするソフトです。ハードコピーはおまけ。
でもいいんです。別のホームとかもいじってみたかったし。
で、あんまり考えずにインストールしてみたので、早速ホーム画面を晒します。っと言うほどたいしたもんじゃないんですが...ホームと左右の計3枚



ホームは頻度高いやつ、左は良く使うユーティリティ系、右は設定系ってな感じでしょうか。
上部のステータスバーはp-wifi monitorやKeePassで必須なので表示させているのですが撮れてないや。
備忘録も兼ねて

やった設定

  • ハードコピーを撮れるようにする。まずはこれ必須。でカメラキーがないのでbackキーで撮れるように
    menu->Preferences->Graphics->Screenshot on camera key->チェック
    menu->Preferences->Graphics->Override BACK key->チェック
  • PowerStrip(下のショートカット)の設定。以下のような感じで。menu->Preferences->Power Strip->Button preferences
    • Phone button 電話をかける。Senceにもあるので必要。
    • Browser button ブラウザを起動。要らないかも。
    • Application drawer button インストールされているアプリケーションの一覧を出す。Senceにもある。必要
    • Bookmarks list button ブックマークを表示。なくてもいいけどあっても便利かも。
    • Tasks list button これ便利。これでTask Killerとかのタスク管理ソフト要らなくなる。
    • Notification button 上にステータスバーを出す場合は要らないと思う。ただしステータスバー表示をオンオフするのに必要。
    • Vibrate ボタンを押したときにぶるっと震える。
  • 画面数をHTC Senceと同様の7画面に
    menu->Preferences->Screens->Screen number->7
    menu->Preferences->Screens->Default screen->4
    • SenceでHome2度押しで出てくるような一括画面選択の設定
      メニューキー長押しで出てくるようになる。
      menu->Preferences->Screens->Screen switcher on MENU
  • ホーム画面の日付と時刻のWidgetの設定
    menu->Preferences->Widgets
    • 時計をクリックするとニュースと天気が表示されるよう
      Fllp time->Linked to->ニュースと天気
    • 日付をクリックするとスケジュールが表示されるよう
      Fllp date->Linked to->ジョルテ
  • 上部にステータスバーを出す。
    吹出しにビックリマークの通知ボタンを長押しするとステータスバーが出てくる。
  • Homeキー押すたびHome++かHTCセンスか選択になるので、常にこの操作で使用するにチェック入れてHome++を選択
    senceに戻りたい場合は、アプリ一覧からHome++ Menuを起動し、Home chooserで切り替えが行える。

良い所

  • 画面ハードコピーが取れるようになった。こりゃ当たり前か。
  • HTC Senceはかなり洗練されたUIだなぁって思ってたけど、これもなかなか良い。
  • タスクマネージャー的なものがあったり結構軽い割には多機能。

心配なところ、気をつけるところ

  • 電池の持ちが悪くなったという情報が。現状だとあんまり変わらないようですが。
  • 時々固まる。マルチ画面の一覧表示のときかな?安定度に一抹の不安が
  • sence系の便利なウィジェットが使えずちょっと不便。特に3G(通信)のON/OFFのウィジェットがないのがつらい。
    電源長押し->モバイルネットワークで設定
  • senceより、すこーし動作が鈍いかな。気にならないレベルだけど。
  • ライブ壁紙が使えない。バッテリー食うというのでライブ壁紙使ってなかったから余り影響はないけど。

身の程をわきまえずに文句を言ってみる

  • スクリーンショットのキーが何故に戻るキー?一番使ってるキーのため間違えてスナップショット取っちゃうこと多発。とりあえずなんかしたかったらmenuキー、なんかあったら、戻るキーって指が覚えちゃってるから慣れないだろうなぁ。別のキーに割り当てられるように希望
  • 画面の一覧出すのが何故menuキー。(以下省略)
  • スクリーンショットとると、画面いっぱいにスクリーンショットの画像になるため、「あれ?あれっ?反応しない!!固まったか?」と勘違いすること数回。上のBACKキーでの誤操作とあわせてミス連発。ちょっとイケてないインターフェース


まぁカメラキーってのでスナップショット撮るのが前提のようなので、カメラキーがない機種の場合、BACKキーだろうがなんだろうがとれるだけありがたいと思っておけってことなんだろうなぁ


悪くはないし、このまましばらく使って見るつもりです。

2010/12/29 追記
っていうかこれ、Home画面以外はハードコピーとれないよな。どう考えても
寝ぼけてました。

rootとらずに頑張ってみる その4 - 画面のハードコピーをとる(リベンジ編)へ続く