がらぱっぱ

自分用覚え書き中心(モバイル関係中心だったはずが)

iPhone用のヘッドホンに買い替えてみました。

少し前ですが、付属の【ソフトバンク純正商品(ソフトバンク)】3.5mm マイクロフォン付きイヤホン(HTLAF1)のマイクが壊れて使えなくなってしまい、ヘッドホンを買い替えました。
純正でも1,575円でそれほど高くないし(っていうか安い)、ソフトバンクショップで買うことも可能ですが、ここはチャレンジも兼ねて(なんの?)別のマイク付きヘッドホンを買ってみました。


iPhone用のマイク付きヘッドホンが使えるそうだという噂を頼りに、新宿のヨドバシカメラで物色。
色々なヘッドフォンを自分のプレーヤーにつないで実際に試聴できるので、あれこれ聴いてみました。いいですね。音だけでなくリモコンやマイクの動作も確かめられるので間違いがない。
で、装着感と音の好み(と値段)でこれにしてみましたよ。

ソニー 密閉型インナーイヤーレシーバー iPod/iPhoneリモコン付 ブラック MDR-EX38IP/B

amazon

カナル型と言うんでしょうか、密閉性がよく、音がきれいに聞こえます。
マイクはリモコン部分のSONYロゴマークのところについていて、左耳の下の口元あたりに来るようになっています。

リモコンは左耳の下に来る感じで、+,−のボリューム(?)ボタンは使えませんでした。
真ん中のボタンは、再生・停止/通話・終話となっています。

真ん中のボタンを2度押しする(連続して押す)と、通話履歴の最新から電話をかけにいきます。(イラネ)


ちなみに純正のマイク付きヘッドホンはこんな感じ

真ん中のボタンは再生・停止/通話・終話。
左右のボタンは、次曲・前曲
マイクはリモコン部分にあり、こちらは、左右の分岐部分にあり胸元に来る感じです。
イヤーパッドはすぐ取れてなくなってしまったため、100均で8個入りのイヤーパッド買って付けてます。
なかなかジャストフィット。



以下、あくまで極私的な感想に基づく純正との比較を。

純正はオープンエア型、こちらは密閉型。周りの音が聞こえず、音楽に集中するか、周りの音が聞こえるようにするか、音漏れを気にするかによってどちらがいいかはわかれると思いますが、個人的にはオープンエア型で周りの音や声が入るほうが好きなので、純正のほうが好き。
というか、最近密閉型が多いの?マイク付きのヘッドホンでオープンエア型のものが見当たりませんでした。
まぁ、純粋に音質だけの比較であれば、密閉型云々を別としても文句なくこちらの圧勝。

装着感

外れにくさという点では純正はすぐ外れてしまうため、こちらのほうが良い。
ただ少しきつい感じがするので、長く着けていると疲れてしまいます。
SMLの3種類のイヤーピースが付いているため、耳にあわせて大きさをかえられるのでもう少し試してみます。

マイク

口元に近い位置なのですが、それでも純正に比べてマイクの入りが余り良くなく、雑音を拾う感じがします。
もしかしたら、密閉型のため自分の声が聞こえなくて違和感があるためかも知れません。通話時には片耳外してしまいます。

コネクタ

コネクタ部分がL字型のためポケットに入れたときなど、邪魔になりません。ちょっとした違いですが個人的には大きい。
光り輝く金色のプラグがワンポイント(笑)

ケーブル

純正のケーブルは少し太くて硬くて取り回しに不便です。で、丈夫なのかと言えば、すぐに壊れてしまったところから見ても疑問。
L字型のコネクタと2線の少し平らな柔らかめのコードで取り回しは良い感じです。

リモコン

早送り・巻き戻しが出来る出来ないはそれほど大きい差ではないのですが、ないよりあったほうが良い。
まぁ、純正以外で出来るのはなさそうなのですがソフトでコントロールできるだろうからiPhoneと同じような動作できるアプリがあるかも知れないですね。


音楽はBGM程度、ハンズフリーのヘッドセットとしての役割重視という観点からなのでこういった評価になってしまいました。


2010/01/18追記
Poweramp Music Player (Trial) - Free Android app | AppBrainという音楽プレーヤーで、ヘッドセットコントロールが出来るようです。

音量の+,−は効きませんが、再生ボタン2度押しで次曲、3度押しで前曲となります。
こりゃいいや。
イコライザーなんかも付いていて、デフォルトの音楽プレイヤーとの置き換えが出来ます。
http://market.android.com/search?q=pname:com.maxmpz.audioplayer
↑端末からはこちらで。



本当は、これとオープンエア型のヘッドホンの組み合わせがいいなぁと思っていたのですが、現在売っていないようです。

audio-technica iPhone/iPod専用マイク付きヘッドホンアダプター AT335i BK

audio-technica iPhone/iPod専用マイク付きヘッドホンアダプター AT335i BK

  • 発売日: 2008/12/12
  • メディア: エレクトロニクス



その他、マイク付きのヘッドホンアダプタ。