がらぱっぱ

自分用覚え書き中心(モバイル関係中心だったはずが)

証明写真を手軽に(スマホ撮影・コンビニプリント)安~く(L版30円)作成する。アプリのインストールも無しで。

証明写真ってそれほど頻繁に使うわけじゃないと思うんです。
が、資格試験とかで時々必要になるんですよね。

まぁ大概は必要な直前になって、「あ、写真、写真」って慌てるわけです(え?私だけ?)
証明写真を撮る機械(スピード写真っていうんですか?結構あちこちにおいてある)だと600円とか800円
パスポートとか就職とか、大事な写真ならそれでもいいかもしれませんが、資格試験の受験票に貼る写真とか正直どうでもいい(失礼)写真にそんなに金かけるのもねー。
(むしろそんなに大事な証明写真ならスピード写真じゃなくて写真館とかで撮った方がよくない?)

という事で
・なるべく安く手軽にできる方法を(コンビニプリントL版30円)
・アプリインストールできればしたくない(たまにしか使わないんだから)
という方法を
次撮るときに忘れないように。

大まかな流れは以下のとおり
スマホで自撮り写真撮る
・証明写真のサイズになるように加工する(今時はブラウザでできちゃうのね)
・コンビニプリントで写真のネット印刷(L版30円)
・出来上がった写真を枠に沿って(証明写真のサイズで)切り取る

スマホで自撮り写真を撮る

今どきのスマホは、しっかり撮ればすごくキレイに撮れます。
美肌機能とかもあるしね。
撮るときのコツとしては以下がポイント!
・背景
 白の無地の背景
・照明
 明るくする。光源(ライト)から離れる
・表情
 顔の角度・表情など。オーなるほどと参考にしたのはここ。
townwork.net

証明写真のサイズになるように加工する

さて、スマホで撮った写真ですが、証明書のサイズになるように加工するのをどうしたものかと
google先生に「証明写真 加工方法」で聞いてみた結果、以下サイトが便利でした。

IDphotoGenerator (ver.2.0)
https://shoumeishashin.strud.net/generate.html


説明はこちら

説明なくてもすぐに使えます。

L版プリントで、よくある証明写真サイズ、履歴書(40×30)、パスポート(45×35)の2種類と
カスタムで、好きなサイズのプリント(DSC、L、KG、2L)に好きなサイズ(mm単位で指定)で切り取れます。
操作は以下
・写真をアップロードする
・サイズを選択する
・アップロードした写真をトリミング(いい感じの部分だけ抜き出す)
・できた写真をダウンロード
・アップロードした写真を削除
なにせ、アプリとかインストールしなくてもいいし、PCでもスマホでもできます。(iPhoneAndroidでOKでした)

コンビニプリントで写真のネット印刷

別にコンビニプリントじゃなくてもネットプリントとかで格安なプリントでもいいのですが、お手軽さで言えばコンビニプリントが一番。L版だとコンビニで30円というのが一般的。
普段よくコンビニプリントするのであればコンビニプリント用のアプリをインストールしてもいいしすでにしていればそれを使えばいいです。
また、ネットプリントじゃなくても、マルチコピー機スマホをつないで印刷できたりもしますよね。
要はL版で写真プリントできればいいんです。

一番お手軽なのは主要コンビニでのプリントが会員登録とかなしでいきなりできる以下がおすすめです。

セブンイレブン
www.printing.ne.jp

ファミマ・ローソン
https://networkprint.ne.jp/Lite/startnetworkprint.ne.jp

コンビニによって多少の違いはありますが、基本は
・印刷したい写真のファイルをアップロード
・印刷用の番号が発行されるので、それをコンビニのマルチコピー機に打ち込む
・用紙等を選んでプリント代金を払って印刷(セブンイレブンはアップロード時に指定)
・写真の出来上がり

こちらもPCでもスマホでもOKです。

出来上がった写真を枠に沿って(証明写真のサイズで)切り取る

タイトルどおり。