がらぱっぱ

自分用覚え書き中心(モバイル関係中心だったはずが)

SoftBankメールの新しいバージョン(ver2.0)が色々と問題ある件とその戻し方

Softbankメールの新しいバージョン、デコレメールの対応やらが行われたようですが、色々と問題があってAndroid Marketのユーザーレビュー欄が炎上してます。

メールが消えてしまったり、送受信が出来なくなってしまうといった、まぁ致命的な問題ですので炎上やむなしってところでしょうか。


SoftBankさん、慌てて不具合対処版のVer2.0.1を出してきましたが、まだ重いだの送信できないだので評判よろしくないようです。

また、私の記事3GをOFFにする(ただし、MMSを除く) - がらぱっぱでコメントしていただいた情報によると、最新のVer2.0.1でもWiFi OFFでMMSのメール送信が行えないそうです。


私は、SoftBankメールの1.6がかなり良い感じで使ってて、デコレメールいらないしでたまたまアップデートしないでいたのですが、ユーザレビューの余りにもひどい状態を見て今までアップデートしていませんでした。

しかし、ここはブログ記事のネタのためにも(爆)アップデートをして、元に戻してみることとします。

バックアップ

メールのアップデート行うときに躊躇するのがメールのバックアップです。
探してもいい方法がないんですよね。
とりあえずSMSはhttps://market.android.com/details?id=com.zegoggles.smssyncというツールでgmailに転送することが出来ます。
それ以外のS!については一つ一つ転送するか、rootを取ってバックアップするしかないようです。

アプリのバックアップ

元に戻せるようにアプリのバックアップをします。
AppMonsterというソフトが定番のようだったのですが、APKファイル形式でのバックアップが出来なくなったようなので別のアプリを使います。
今回、https://market.android.com/details?id=com.metago.astroを使ってみました。

超簡単APKバックアップ手順

アストロファイルマネージャをインストール → アストロ起動 → menu → ツール → アプリケーション マネージャー/バックアップ → メールにチェック → バックアップ
これでSDカードの/backups/apps/にAPKファイルがバックアップされます。

インストール

Android MarketでSoftBankメールを更新
起動するとメール変換処理が動きます。メール変換後デコレメ素材をコピーします。

確認してみる

3GをOFFにする(ただし、MMSを除く) - がらぱっぱにしたがって3GOFF MMS ONの設定でメール送信してみる。
WiFi OFFの場合 ×
WiFi ON(通信可能)の場合 ○
つまり、3GかWiFiで何らかのネットワーク通信をしているようです。
WiFi OFFの場合、受信も出来ないようですね。受信の通知のみ。
これはきつい。3G OFF MMS ONの設定は使えないや。
その他ざっと動きを見たところ問題はなさそうですが、全体的に遅くなったような気がします。ほんとに高速化してるの?
アイコン化されて大きくなっているけど、個人的には使い勝手はあんまり変わらないです。
デコメ使わないし、私的にはバージョンアップのメリットが余りなくてこの制約は×かな。
というわけで

戻してみる

アストロファイルマネージャやESファイルエクスプローラ等で/mnt/sdcard/backups/apps/ のバックアップしたソフトバンクメールをインストール
インストール方法は野良アプリのインストールなので
menu→設定→アプリケーション→「不明な提供元」にチェックをつける

受信メール等は消えてしまうと思いますが、Ver1.6に戻り 3G OFF MMS ONでS!メールの送受信も行えます。


デコレメール素材データの削除
SDカードの/mnt/sdcard/private/decoremail 以下に展開されているので、これをファイル操作ソフト(アストロファイルマネージャやESファイルエクスプローラ)で削除。もともとprivateのフォルダがなければ、privateフォルダから削除。

バックアップがないという方

SoftBankメール1.6の入手について方針を変更しました。こちらのコメントを見てSoftBankメールを送るのは中止します。
3GをOFFにする(ただし、MMSを除く)改 - がらぱっぱ を参照してください。
以前コメントをいただいた「かじかじ」さんのブログからSoftBankメールの1.6がダウンロードできるようになっていますので紹介いたします。
ここからダウンロードしたものと私のバックアップとバイナリ一致しているのを確認していますので、バージョン違いやウィルスの心配はないと思います。
もしうまくダウンロードできないとかの場合、コメント欄にメールアドレス入れてコメントくだされば、私のAPKファイルお送りします。
メールアドレスは公開されないようになっている(はず)です。